【SUZUKI】ハスラー MR41S 右前後輪側溝脱輪 鈑金塗装

【SUZUKI】 ハスラー MR41S 右前後輪側溝脱輪 鈑金塗装

入庫&損傷確認

今回入庫した車両は最近流行りの【SUZUKI】 ハスラー MR41Sです。
ピンクと白のツートーンでとても可愛いですね!

新車から大事に乗られていましたが、
気付いた時には右前後輪を側溝に脱輪させてしまったそうです。

右側前輪付近がひどく損傷していました。右前のタイヤは搬送前にスペアタイヤに交換。
自力でレッカー車に積み込めなかったため、ウィンチを使用して引っ張り上げました。

側溝に落ちた影響でフロントフェンダーにタイヤがめり込んでしまっています…
タイヤを外すとサスペンションの位置が正常よりかなり後方に下がっているのがよくわかります。
サスペンション周りの配線やスタビライザーリンクにテンションが掛かっていますね。タイヤが食い込んでいた部分です。

フェンダー、ロッカーパネル、フレームの継ぎ目になるので3重構造になっていて、結構強度が高い箇所ですが結構変形しています。
衝撃の強さ(速度が出ていた)ことが伺えます。
車は傷ついてしまいましたが、お客様に怪我がなく幸いでした。ロアアーム、クロスメンバーにも接触したようですね。Dレンジに入れても動かない原因は…
ドライブシャフトが抜けていたことによるものでした。

見積

ご要望

・車両保険に入っていない。
・自損事故

以上のことから
今回は自費による修理になるとのことで、
お客様より修理金額のご相談を受けました。

概算

部品代:20万~25万
工賃 :20万~25万
小計:40万~50万
※別途税

半分が部品代ですね、最近の車はとにかく部品代金がびっくりするくらい高いです。
特にフロント廻りの事故については…。

作業

分解を進めていきます。
分解には専用工具(タイロッドエンドプーラー等)を利用します。おおかたの部品を外し終わりました。タイヤが食い込んでいた部分を復元していきます。
あら出しを行っていきます。パテによって整形していきます。

プライマーサフェーサーで防錆、巣穴の除去を行って、塗装の準備を行います。ブースの前に修理を行うハスラーの車体がありますが、
太陽光を利用して調色を行います。
色が決まったら塗装専用のクリーンルームにて、塗装を行っていきます。
塗装完了!(写真撮り忘れる…)
画像がありませんがしっかり新車同様に仕上がっています。
あとは部品を組み付けて、修理完了です。

完成写真

コメント

今回は当店をご指名頂きありがとうございました。
初めてのご依頼ということで、大変心配をおかけしましたが
修理後は仕上がりにもご満足頂けたようでなによりでした。

安心・信頼して出せる修理工場を目指してこれからも努力していきたいと思います。
また何かありましたら何でもご相談くださいませ。

担当:千々岩

関連記事

  1. 【BMW】3シリーズ/セダン 左リアドア/左クオーター凹み …

  2. 【トヨタ】86 ZN6 新車 ボディー全面研磨

  3. 【トヨタ】アクア NHP10H 新車 ボディー全面研磨

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。